京都河原町の美容院 NYNY河原町三条店のスタッフブログ

【京都髪質改善 縮毛矯正】"傷みとうねり"で広がる髪質の髪質改善縮毛矯正 Before & after

京都河原町の美容院
NYNY河原町三条店の圍(カコイ)です。





京都河原町でクセ毛や広がりでお悩みの方を多く担当させて頂いてます。








本日のお客様です!


今は髪の毛を伸ばしたいそうですが

うねりと毛先の傷みで広がりが気になってまとまらないみたいです。。




やっぱり伸ばしていくなら

扱いやすくてキレイな髪にしていきたいですよね!

(シャンプーのCMみたいな髪になれたらいいですよね〜)






こちらのお客様は半年前に縮毛矯正をされています。






ここでよくされる質問!!





【縮毛矯正の周期はどれくらい?】


縮毛矯正の周期は大体年に2回

 梅雨前 と 12月頃 がよく縮毛矯正をされてる時期です。



お客様にお伝えしている縮毛矯正をする目安は


”根元のクセ毛が気になったら” 

とお伝えしています。




・縮毛矯正後2〜3ヶ月

縮毛矯正をしてから2〜3ヶ月ほどで前髪のクセが気になってきます。

これは前髪がある場合長さが短いので

3ヶ月すると伸びてきたクセ毛の方が強くなってアイロンが欠かせなくなります。


・縮毛矯正後3〜4ヶ月

3〜4ヶ月でショート、ボブの方は根元のクセが気になってきます。

毛先がはねたり、襟足がはねたりしておさまらなくなります。

この場合縮毛矯正のリタッチ(根元だけの縮毛矯正)をオススメしてます。



・縮毛矯正後5〜6ヶ月

長さの重みでおさまっていたミディアムやロングも

半年程でクセが気になってきます。

ミディアムやロングの方は普段アイロンやコテをよく使ったりして毛先が傷みやすい状態なので特に気をつけて施術する必要があります。

この場合も縮毛矯正のリタッチ(根元だけの縮毛矯正)を基本とします。



Before

根元から中間にかけて半年分以上のうねりがあります。

全てはここのうねりをキレイなストレートにする事が

おさまりの良いまとまる髪にするための条件です!



中間から毛先は以前の縮毛矯正で伸ばした部分です。

ここは傷みが進行してかなり傷みやすいデリケートな場所です。

一つ間違えればチリチリになる程繊細な箇所なので

ここは薬剤を使わずトリートメントで保護だけにします。

ん!?


ちょうど中間あたりに大きくうねりがあるのを発見!!




おそらく以前のお店でした縮毛矯正で伸びなかった部分だと思われます。

大体後ろのクセは伸びにくいことが多いので

薬剤のパワーを変えて塗り分けます。




【薬剤選び】

根元  〜 中間でクセが戻った部分

髪にもハリコシがあるのでパワーのある薬剤を使用

ただ、カラーで傷みやすいので少し減力

(ネオリシオSH :ネオリシオN   3:1)


毛先の縮毛矯正の履歴がある部分

ここは薬剤を使用せずにトリートメントで保護します。

不意に薬剤がついてしまう恐れのある部分は入念に保護します。

薬剤を流す時も毛先に薬剤がついてしまうのでその時に反応するのを防ぐ意味も兼ねてます



定期的にカラーもされているようなので

薬剤やアイロンでの傷みに気をつけて施術させて頂きました!








その仕上がりがこちら・・・・





うねりと毛先の広がりを同時に髪質改善していますので

ツヤ感もキレイに戻っています!




一人一人の髪質に合わせた
オーダーメイドの縮毛矯正で 

 みなさんのお悩みを解決します!


 初めての方や他店で縮毛矯正を失敗された方にも安心していただけるように、使う薬剤やケアの方法も丁寧に説明させて頂きます!



 お気軽にご相談ください! 



 #京都美容院 #京都髪質改善 #京都縮毛矯正 



◎ 読むたびにキレイな髪になるコラム

◎ プロフィール&ご予約 


◎ Instagram