【コラム】市販のトリートメントと美容院のトリートメントの違いってご存知ですか?
今日はヘアケアのお話。
みなさんも聞いたことのある”トリートメント”
トリートメントといっても色んな意味がありますね。
家でシャンプーと一緒に使うトリートメントや
お店でしかできない集中ケアのトリートメント
乾かす前の洗い流さないトリートメント
など・・・
トリートメントとはいっても色々種類があります。
同じトリートメントですが、使う場面も効果も全て異なります。
トリートメントという言葉は元々『手当てをする』という意味があります。
傷んだ髪を手当てするという事がトリートメントの本来の目的というのは覚えておきましょう。
ではここで問題です。
家でするトリートメントとお店でしかできないトリートメントの違いってご存知ですか?
・・・・
・・・・
答えられた方はヘアケアをしっかり勉強されている方かもしれません。
トリートメントは大きく分けて2つの意味合いがあります。
1つ目はダメージを予防するもの
2つ目はダメージを修復するもの
家でするトリートメントは髪の表面をコーティングする事で
”ダメージを予防”する効果があります。
なので基本的にはシャンプーで落ちますので毎日する必要があります。
逆にお店でのトリートメントは”ダメージ修復”ができます。
髪がどうしようもない時、お店でトリートメントをすると髪が生き返ります。
それは髪の内部まで必要な栄養分が行き届くような修復効果の高い施術ができるからですね。
ダメージ修復のトリートメントは髪の内部を補修できるので毎日はしません。
3週間から1ヶ月を目安にしていきます。
どちらか片方だけでいいんじゃないの?とご質問をされますが
それは間違っています。
『基本的には傷まないように毎日予防する』
でも、毎日ドライヤーやコテの熱やカラーやパーマなどの薬剤のダメージを髪は受けますから
『傷んだら修復』する必要もあります。
良いバランスで髪に栄養を入れる事が扱いやすく綺麗な髪を保てるコツ・・ですね。
ホームケアの使い方や美容院でのトリートメントの頻度など
担当美容師さんに相談しましょう!
髪を綺麗に伸ばしたい、扱いやすくしたい・・
そんな方は僕にお任せください。
必ず綺麗な髪にします。
◎ 読むたびにキレイな髪になるコラム
◎ プロフィール&ご予約
#きれいな髪 #髪質改善 #京都美容院 #京都縮毛矯正 #京都髪質改善
0コメント